カテゴリー:節約の記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:節約

「人並みの生活、月収50万円必要」って! 〜70年前の昭和な時代と比べてみました。

昨日の朝日新聞デジタルのニュースを読んで驚きました。

埼玉県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた「普通の生活」のための年代ごとの支出という調査結果。

 

なんと、50代の家族が人並みに暮らすには、月収50万円以上のお金が必要なのですって!

 

「人並みに」の定義がなんとも曖昧なのですが、夫婦と子供二人、そして子供を大学まで進学させるという想定らしいです。

 

これを読んで、「私だけがたくさん使っているんじゃなかった」とホッと胸をなでおろす蘭子。

「そうだよね〜、そうだよね〜、このくらいは必要なんだよ。」と、夫にこの調査結果を見せたくなりました。

この記事の続きを読む

【フリマのアプリで大失敗した買い物】〜ヤフオクより簡単、メルカリで上手な買い物のコツ。

断捨離して不要になったもの、躊躇なく捨てられるものはよいですが、まだ使えそう~なんてものはちょっと手間がかかりますが、フリマアプリの「メルカリ」に出して売っています。

 

今日は、そのメルカリの上手な使い方のコツと、つい買ってしまったお買い物失敗談を書きます。

この記事の続きを読む

【冬のファッション・ケア〜節約できる冬物衣料クリーニングのコツ】

3月も今日でおしまい。

同じ春の季節でも3月と4月では随分と趣きが違います。

 

別れの春3月、出逢いの春4月

冬の間に活躍した大切なファッションアイテムは、きちんとケアをしてから新しい出逢いのシーズンを迎えたいものですよね。

 

さて、冬物衣料をすべてクリーニングに出していたら、ものすごい出費になりませんか?

今日はクリーニング代を節約しながらできるファッションケアのコツについて書きます。

 

この記事の続きを読む

【フォーマルバッグと靴のメンテナンスで2万円!!〜お金のだだ漏れを反省】

このところ、いろいろなイベントがらみでフォーマルなバッグや靴を取り出したところ、また変なモノを発見。

 

3月初旬から告別式、卒業式と続き、そして4月には入学式もあるので、フォーマルバッグと靴を見返してみました。

今日は断捨離したバッグからの気づきと反省を書きます。

この記事の続きを読む