カテゴリー:真のミニマリストになりたいの記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:真のミニマリストになりたい

【プチプラファッションを増やしてしまう前に知っておくべき1つのこと】 

プチプラのファストファッション。

ユニクロやらZARAやらに出かけると、目的買いでなくとも購入…ってよくあることだと思います。

 

結果、1捨て1入れのルールのはずが、モノが無意識にうちに「増えてしまっている」ことに。

買う時に、「人間はそのうち飽きる」ということを知っておくだけで、買うモノにもっと真剣に向き合えます。

 

プチプラファッションを増やしてしまう前に考えるべきこととは?

この記事の続きを読む

ミニマリスト的【Facebook】を50代が使う時のマナー

みなさんは、なにかSNSってしていらっしゃいますか?

古くは、Mixiとかありましたよね(今もありますが)。

 

蘭子は、FacebookもTwitterもInstagram、そしてLINEもアカウントを持っています。

LINE は家族や友人とのやりとりに、Facebookは友人とのやりとりと仕事がらみのことでも使っています。

 

でも最近、若い世代ではFacebook離れが進んでいるようです。(日経MJ調べ)

どうもFacebookで盛り上がっているのは、中高年…40、50代のようです。

 

今日はSNS、特にFacebookを50代が使う時のマナーについて思うところがあったので書きます。

この記事の続きを読む

「安い」と「欲しくなる」貧乏思考の人が陥りやすいお買い物マジック

先日、新横浜まで行く用事があり、せっかくなので、めちゃくちゃ久しぶりに港北のIKEAまでへ行ってきました。

 

実は、買いたいものがあったのです。

 

お目当てのものを買って帰ろうとしましたが、ついでに用のないもの(?)も覗いてみようかな、と思いました。

だって、次はいつ来れるのかもわからないし、せっかくここまで来たのだしね。

そう思ったのです。

 

しかし、ちょっと店内をフラフラ見ながら気づきました。

それは…
この記事の続きを読む

「人並みの生活、月収50万円必要」って! 〜70年前の昭和な時代と比べてみました。

昨日の朝日新聞デジタルのニュースを読んで驚きました。

埼玉県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた「普通の生活」のための年代ごとの支出という調査結果。

 

なんと、50代の家族が人並みに暮らすには、月収50万円以上のお金が必要なのですって!

 

「人並みに」の定義がなんとも曖昧なのですが、夫婦と子供二人、そして子供を大学まで進学させるという想定らしいです。

 

これを読んで、「私だけがたくさん使っているんじゃなかった」とホッと胸をなでおろす蘭子。

「そうだよね〜、そうだよね〜、このくらいは必要なんだよ。」と、夫にこの調査結果を見せたくなりました。

この記事の続きを読む