カテゴリー:健康の記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:健康

おしゃれを頑張ることは恥ずかしいと思っている50代主婦よ!【人は見た目が9割】なのよ。

日本人女性には、なぜか「おしゃれを頑張ることは恥ずかしい」という思い込みがあると思いませんか?

特に、アラフィフ〜50代以上の女性…。

 

私たちは、幼い時から親や学校から「人は、見た目で判断してはいけないという教育」を受けてきました。

日本では、見た目ではなく中身を磨くことを美徳とし、おしゃれよりも勉強をすることを大切にする文化があります。

 

それなのに!実際は日本人ほど、人を見た目で判断する民族だと思いませんか?

この記事の続きを読む

【おばさんの人面膝にタイツ〜膝に宿る小僧を退治&タイツを大量に断捨離】

蘭子はパンストではなくタイツ派です。

理由はいろいろとありますが、50代になってからの理由のひとつは「人面膝」だから。

 

今日は、シンプルライフでもミニマリストでも断捨離ネタでもありません。

でも、語りたい〜「人面膝」。

人面膝撃退法と、多すぎたタイツ断捨離について書きました。

この記事の続きを読む

【ユニクロで50代の紫外線対策、春から始めたい日焼け防止のための5ヵ条】

最近のように日差しが強くなると、みなさん、紫外線を気にされると思います。

でも、また天気が下り坂になって肌寒くなると、あまり気にしなくなって、うっかり日焼けしてしまうのが春の怖いところ。

 

夏に日焼けするとシミになるのは、みなさん経験上ご存知かと思うのであえて申しませんが、日焼け防止をしなければならないのは、春、3月下旬から4月、5月にかけてが一番大事なんです。

 

まだまだ肌寒い時期に実は、紫外線のUV-A波が一年で最も強くなることをご存知ですか?

ユニクロさんでも、もう万全の紫外線対策アイテムが続々発売されていますよね。

 

50代の紫外線対策、日焼け防止のための5つをご紹介いたします。

この記事の続きを読む

【50の同窓会は女の明暗を分ける】蘭子、妄想電車に乗る。

ちょっと前のJR東海道線の中で遭遇した話です。

その時、耳にした会話がとても面白くて…というか、蘭子的妄想の世界に入ってしまいまして。

もう会話を聞いているうちに、いろいろなことがインスパイアされて聞く耳ダンボになってしまい、いや我が身を振り返ってしまったというお話。

 

まぁ、いつもの余計なお世話満載な妄想からの…「50同窓会の明暗を分ける」という私の持論の展開です。

この記事の続きを読む