カテゴリー:家事のお役立ち情報の記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:家事のお役立ち情報

【冬のファッション・ケア〜節約できる冬物衣料クリーニングのコツ】

3月も今日でおしまい。

同じ春の季節でも3月と4月では随分と趣きが違います。

 

別れの春3月、出逢いの春4月

冬の間に活躍した大切なファッションアイテムは、きちんとケアをしてから新しい出逢いのシーズンを迎えたいものですよね。

 

さて、冬物衣料をすべてクリーニングに出していたら、ものすごい出費になりませんか?

今日はクリーニング代を節約しながらできるファッションケアのコツについて書きます。

 

この記事の続きを読む

【これも断捨離?お気に入りのニットに穴が開いた!捨てられない時の解決方法〜ダーニング】 

断捨離をしていると、お気に入りの服って、結構あるのに気がつきました。

特に、カシミアのニット

 

ところが、こういったお気に入りのニットに限って、久々の衣替えで出してみると虫食いの穴が!

 

穴が小さければ繕えますが、大きすぎたり数が多すぎると考えもの。

捨てるには惜しい、でも着るために繕うかリメイクするかが必要・・・で、結局放置プレイだったものが数点。

 

そんな蘭子、先日素敵な手法、ダーニングを知りました。

今日は、ニットデザイナー野口光さんの作品とダーニングについて書きますね。

この記事の続きを読む

充実した1年にするための【50代主婦にオススメする時間管理術】

今年は、仕事もプライベートも充実した1年にしたい!とは、誰もが年初に誓うもの。

蘭子も専業主婦とはいえ、仕事(ハウスキーピング)とプライベート(自分のしたいこと、趣味)のどちらも充実させたいと思っています。

 

会社勤めをしている主婦もたくさんいらっしゃると思いますが、ふだんから「忙しくて、忙しくて・・・」という口癖をやめて、今年こそは時間を上手に使うこと=時間管理術を意識してみませんか。

 

今日は、充実した1年を過ごすための時間管理術、10個のコツについて書きます。

この記事の続きを読む

【シンプル家事のコツ】エコな「洗う、拭く、捨てる」の3点セット

最近は、おしゃれで便利な家事の道具がたくさんあります。

セリアや3coinsに行けば、かわいい色合いのタワシ、無印ならシンプルでスッキリとしたキッチンクロス、100均に行けば小さくて便利なゴミ箱などなど・・・。

 

ついつい手にとって買ってしまいますが、それって本当に必要なモノなのでしょうか?

 

スーパーやドラッグストアに行くと、ついついカートに入れてしまう洗剤付きのお掃除クロスやサイズ別のゴミ袋なども、よくよく考えてみると代用できそうなものがたくさんあります。

 

蘭子が実践している基本の3点セットで家事シンプル化するコツをお話しいたします。

この記事の続きを読む