カテゴリー:50代主婦、黒歴史シリーズの記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:50代主婦、黒歴史シリーズ

「夫のために、どうして私が変わらなきゃいけないの?」という気持ちの裏にあるもの。

みなさんは 「自分が変われば相手も変わる!」 と、頭では分かっていても 、「この相手にはそれをしたくない!」 って思ったことは、ありませんか?

 

例えば、断捨離。

私は、いつもきれいに片付けているのに、夫はちっとも協力してくれない。

モノをためこまないでほしいのに、こっちのことはおかまいなしで汚部屋状態。

 

そんな時に、断捨離トレーナーにアドバイスを求めると、「まずは、あなたから変わりなさい。あなたが変われば、ご主人も変わります。」と言われます。

 

でも、「夫のために、どうして私が変わらなきゃいけないの?」

そう、とっさに思いますよね?

この記事の続きを読む

【空き巣に入られても三日間気がつかなかったアラサー・おひとりさま・ズボラ女】

今日は、私の若い頃のズボラ&汚部屋ぶりがわかるお話をします。

 

蘭子はアラサー、既にバツイチ、シングルになり、世田谷で小さなアパートを借りて住んでいました。

いわゆる1DKという部屋です。

確か住み始めて4年目くらいだったと思います。

 

人生初の、「空き巣被害」に遭いました。

 

でも、入られたのに、まったく気づかなかったんです…三日間も(爆)。

この記事の続きを読む

【春近し!おしゃれ服をユニクロでチェック】〜50代主婦の節約術

近し!明日はもう3月ですね。

 

日頃の断捨離の効果もあって、服の定番化が進んでタンスもなんだかスッキリしてきました。

でも、物は減らしたいけど、おしゃれを楽しむ気持ちも忘れたくない!

そんなわけで、気分転換も兼ねてユニクロの春セールをチェックしてまいりました。

 

今日は、ユニクロパトロールの結果をご報告します。

この記事の続きを読む

【衝撃!元旦那の訃報に想う〜人間関係の取引を無意識にしていたあの頃】蘭子の黒歴史

昨夜、友人から久しぶりのメッセージが来ました。

アラフォーおひとりさまのWちゃん(元旦那の部下)、「もしや結婚?」と返事を返したところ・・・まさかの訃報

 

蘭子の元旦那が一昨日亡くなったことを知らせてくれたのです。

・・・衝撃でした。

だって、亡くなるなんて想像もしていなかったのですもの。

 

そして思い出したことは、彼と結婚していたあの頃、私は人間関係取引を無意識でしていたのではないかっていうこと。

 

今日は、普段、人が無意識でしている人間関係の取引について書きます。

この記事の続きを読む