カテゴリー:筆子さんの記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:筆子さん

「捨てられない女」集中断捨離3日目で早くも挫折?多すぎる食器を断捨離した方法

早くも挫折か?ブロガー筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」の3日目、キッチンの項目に入った途端、手が止まってしまった蘭子です。

 

両親が使っていた食器、自分が持ってきた食器を合わせた2世帯分を粛々と捨てている毎日。

 

食器を捨てられない女が断捨離を完遂できるのは、いつの日になるのでしょうか?

 

挫折しながらも断捨離をすすめる私が、トライした新しい断捨離テクニックをご紹介します。

この記事の続きを読む

「捨てる技術」2日目、雑誌の付録の袋物を断捨離する8つの条件とは?

ブロガー筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」の実践2日目です。

プライムゾーンである『「押入れやクローゼット」のバッグを捨てる』にトライします。

 

雪なのに、朝から出かける用事はあるし・・・で、あまり時間をかけずに捨てる予定です。

捨てる技術」を読んで、15分で27個捨てるウォーミングアップをしたところ、捨てる時に考え込んだり、理由をつけて時間をかけない方がよいことに気づきました。

 

「直感的に」判断するのが、一番なのです。

この記事の続きを読む

ブロガー筆子さんの本「1週間で8割捨てる技術」に学ぶ。1週間の集中断捨離のススメ

断捨離本、ミニマムライフ本を、かなりの冊数読んでいますが、いまひとつすっきり捨てきれていないな~と思っていた矢先に購入した「1週間で8割捨てる技術」(KADOKAWA)。

 

カナダ在住ミニマリストで人気ブロガーの筆子さんが執筆しています。

 

ブログはかなり徹底しているので、引く人もいるかもしれませんが、その竹を割ったような語り口は、一つの生き方として参考にさせていただいております。

 

今日から、この本に従って1週間で8割捨てられるか?に挑戦しようと思います。

この記事の続きを読む