カテゴリー:ダンシャラないモノの記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:ダンシャラないモノ

【ミニマリストにタイツは何本必要?50代、おばさんは一生分持っていました。】

スポンサーリンク

今週は日本列島が大寒波に見舞われていますね。

気温も大幅に下がり、築60年の我が家は底冷えしています。

 

もちろん、インナーは2枚重ね。

ジーンズの下は、タイツとダマールのモモヒキ2枚重ねにしています。

 

よほどの用事でない限りは外出せず家でまったりを決め込んでいます。

こんな時は、いつもグシャグシャで気になっていたタンスの引き出し、久々にタイツを断捨離しつつ整理することにいたしました。

この記事の続きを読む

【10年以上使っている愛用バッグをメンテナンス、バッグを長持ちさせるコツ】

お気に入りのバッグほど、ヘビロテで使っている方も多いと思います。

そのバッグ、もう修理しようもないほどになってしまったら、みなさんはどうしていますか?

 

今日は、ヘビロテで大規模修理が必要だったけれど、それでもダンシャれなかった(!)レザーのショルダーバッグについて書きます。

この記事の続きを読む

断捨離しているのに、また買ってしまった【今年家に入れたモノ、ミシン】

今年はモノを家にいれない運動を促進している蘭子です。

 

モノを減らす方法は2つあります。

1. 家にモノをいれない

2. 家の中にあるものを出す(捨てる)

この両方を実践すれば、家の中のモノは減るはずです。

 

ところが、家にあるモノが壊れてしまった、あるいは買い替えなければならない事態になった時、このチャンスを活かして、モノを減らすということができるでしょうか。

この記事の続きを読む

掃除機を断捨離したいけれど、できなかったその理由

本当に、掃除機断捨離できないものなのか?

ずいぶんと長い間考えていたこの問題、掃除機の断捨離に挑戦してみました。

 

掃除機っていったん買ってしまうとかなり長く使うものだと思います。逆にいうと壊れにくい・・・。

 

以前は、小さな家だったしフローリングだったので、気にならなかったのですが、この家に越したのを機にサイクロン型の掃除機を購入してみたのですが。

この記事の続きを読む