カテゴリー:断捨離のススメの記事一覧

湘南シンプルライフ

50代主婦蘭子、ミニマリスト生活へ。大好きな湘南で、本当に必要なものだけに囲まれて心豊かに暮らす日々を綴ります。

カテゴリー:断捨離のススメ

【ミニマリストにタイツは何本必要?50代、おばさんは一生分持っていました。】

今週は日本列島が大寒波に見舞われていますね。

気温も大幅に下がり、築60年の我が家は底冷えしています。

 

もちろん、インナーは2枚重ね。

ジーンズの下は、タイツとダマールのモモヒキ2枚重ねにしています。

 

よほどの用事でない限りは外出せず家でまったりを決め込んでいます。

こんな時は、いつもグシャグシャで気になっていたタンスの引き出し、久々にタイツを断捨離しつつ整理することにいたしました。

この記事の続きを読む

【2018年の断捨離開始〜50代主婦が実感したユニクロTシャツの賞味期限】

2018年も断捨離開始いたしました。

 

今日は、ずーっと気になっていたタンスのTシャツを断捨離いたしました

これは、衣替えと言うより断捨離。

 

ここ数ヶ月、かなり意識して断捨離をしています。

今回も結構手放すことにしました。

この記事の続きを読む

【休み明けに仕事が憂鬱な50代。必要以上に頑張らなくていい〜「がんばり癖」を手放す方法】

今年はお正月休みが長かった方も多いかと思いますが、いよいよ明日9日からは本格的に仕事が始まりますよね?

 

昔からサザエさん症候群として有名な「休み明け鬱」

 

今日は、そんな休み明け鬱の原因となる「がんばり癖」を手放す方法について書きます。

 

この記事の続きを読む

年初めの断捨離は「執着」 【手放すと入ってくるの法則】

断捨離でもよくいわれますが、お金であれ、時間であれ、人間関係、モノ、洋服、価値観、etc…
スペースを空けると、別のなにかが入ってきます。

なにかを手放すと、そのスペースにふさわしいものが入ってくるということ。

 

そして、人生の次のステージに行きたい時・・・、その為には大切ななにか(だと思って執着しているもの)を手放すことが必要だったりします。

 

というのはわかっていても、「一体、何を手放すんだろう?」とモヤモヤする方も少なくないはず。

 

今日は、「執着を手放す」について書きました。

 

この記事の続きを読む